Pa mojaさんインタビュー 【Part1】 | hadanishea

2021/11/07 16:00

スポーツウェアでアフリカを繋ぐオンラインショップブランド「Pa moja」さん。

AFRICA × SPORTSウェア 通販|Pa moja (pa-moja20.com)


スポーツウェアを通してアフリカを体験してみませんか?



Pa mojaさんはアフリカの明るさを表現した、

見ているだけでも明るい気持ちになれるような服をたくさん販売されていて、

着てみたくなる商品ばかりです!👕🐘


今回はそんなPa moja さんにインタビューをさせていただきました。



「アフリカの明るさとスポーツウェアと一緒に人が明るくなれるブランド」



そう語るのは、Pa moja のSayakaさん。

Sayakaさんは青年海外協力隊として


アフリカのタンザニアで体育の先生をされていました。



今日はSayakaさんに、青年海外協力隊のことやPa moja のことなどについて


たくさんお話を伺いました。


[Part1]ではPa moja を立ち上げる前の活動についての

インタビューをご紹介します。


写真:Sayakaさん



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



松井(BYCS広報担当。以下、松井):青年海外協力隊に応募されたきっかけを教えてください。



SayakaPa mojaオーナー。以下Sayaka:よく聞かれる質問なのですが、私しっかり答えられたことがないんです。

実は、国際協力には全く興味がなかったからで……


青年海外協力隊と言えば国際協力のど真ん中のようなものなのに、なぜかというと


「国際協力」


という4文字が私には固く感じたからです。

高い知識と強い思いを持った人しかやってはいけないと思っていました。



しかし、実際に行かれた方のお話を聞く機会があって、

自分の思っていた協力隊、国際協力のイメージとは違う

実際に行かれた方のキラキラしたまなざしやかっこよさを肌で感じることが出来て、


「あ!こんな人たちになりたいな」


と思ったのが協力隊への一歩目のきっかけでした。



松井:そうなんですね。周りの人たちの経験を聞ける機会というのは貴重ですよね。



Sayaka:やっぱり行った方がお話される内容はリアルなので、

文面で見るものとは違う面白い部分があって、そういうところが素敵だなと思います。


写真:BYCSメンバー(左上、右上)とSayakaさん(中央)



松井:次にSayakaさんの青年海外協力隊をされていたころの

現地での活動内容や

感じたことを伺いたいです。



Sayaka:現地での活動内容は大きく2つありました。


「体育の先生」


として協力隊では派遣されたのですが、

それに加えて


「野球部のコーチ」


という要請もありました。


体育はスポーツを通して生きる力を学ぶもの

だと思うのですが、

実際に行ってみるとタンザニアでは体育は全部座学でした。


驚きですよね。

このような思いがけないことがたくさんあったのですが、

その中でもやっぱり大切にしていたのは


コミュニケーションです。


現地の人からしたら急に来た外国人じゃないですか。


そのため、絶対にコミュニケーションが必要だと思って

何をするというより


タンザニアの方たちといる時間を増やす


ということを心がけて生活しました。



その中で感じたのは、


アフリカの方たちがとても豊かに暮らしている


ということです。これはアフリカに行くまで全く分からなかったことです。

この豊かさというのは、お金があるとかそういうことではなくて、


笑顔が多い


人と多く接して暮らしている


助け合っている


などといった



心の広さ、人間として大事なところ



をアフリカに行って学びました。

お金をあげるだけでは支援にならないと思ったので、支援という形は考え直さないといけない、と考えました。


写真:タンザニアでの様子



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



[Part1]はいかがでしたか?


次回は


Pa moja というブランドをSayakaさんが立ち上げられたきっかけや、hadanisheaを使用していただいた感想などをご紹介します。


お楽しみに!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


Pa moja さんの情報はこちらから!



ホームページ:AFRICA × SPORTSウェア 通販|Pa moja (pa-moja20.com)


インスタグラム:Sayaka【Pa moja】スポーツウェアで繋がるアフリカ(@____pamoja) • Instagram写真と動画





「あなたのお手元から小さな国際協力を」


しっとり保湿するのにベタつかないハンドクリーム。

未精製シアバター20%配合でシア本来の保湿効果を感じていただけます。