神戸元町muladhara spa さんインタビュー企画 【Part1】~ヘッドスパの意外な効果~ | hadanishea

2021/04/11 14:42


3月からhadanisheaをお取り扱いいただいている、

神戸元町駅から徒歩5分のヘッドスパ専門店、muladhara spa  さん。


アロマの香りでリラックスしながらPULA(プーラ)式ヘッドスパをご堪能しませんか✨


muladhara spaさんはヘッドスパだけでなく

頭から足先までトータルケアできるトリートメントメニューを受けられるのはもちろん、


オーガニック&エシカルショップが併設されていて、色々なオーガニックコスメや商品を探すことができます😄


試してみたくなる商品ばかりですよ♪


今回はmuladhara spaさんにインタビューをしてきました!


(店内は木のぬくもりあふれる雰囲気♪)




「ヘッドスパやマッサージを通して、お客様の健康寿命を上げたい」





そう語るのは

オーナーの永峰麻里さん。


永峰さんはセラピストとしてお仕事をはじめ、

シェービングエステ、ブライダルエステ、フェイシャル&ボディ技術などのご経験も積まれた美容のスペシャリスト



そんな永峰さんに、

PULA式ヘッドスパの特徴から

美容目的だけじゃない

「健康のためのメンテナンス」としてのヘッドスパ・トリートメントの必要性などについて、

たっぷりお話を伺いました。



Part1ではPULA式ヘッドスパの特徴をはじめ、


ヘッドスパの意外な効果について、インタビューをご紹介します😊






---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



ー実はとても高いヘッドスパの重要性。


浅山(BYCS広報担当。以下、浅山)永峰さんは美容のさまざまな分野を経験されたことを知りました。

サロンを開くに当たってなぜヘッドスパをしようと思ったのですか?



永峰(muladhara spaオーナー。以下、永峰)

以前はボディやフェイシャルのトリートメントをメインでやっていたのですが、

何もつけないドライのヘッドスパを必ず入れるようにしていました。




それぐらい、フェイシャル、ボディの効果を高めるためにヘッドマッサージの重要性というのを日々感じていました。




しかし、ドライヘッドスパだけでは改善できない頭皮のケアや髪の育毛を考えたときに、ドライヘッドスパだけではなかなか難しくて…


そこで前の職場の先輩でPULA式ヘッドスパの考案者の辻敦也の施術を受けたとき、その効果をとても実感しました。



眼精疲労やストレス社会になる中で、この先ヘッドスパの需要は高まると思いましたし、

その中でもこのPULA式ヘッドスパでお客様の不調を改善したいと強く思い、

PULA式ヘッドスパ専門店を開こうと思いました。




浅山:今は特にコロナでパソコンに向き合う時間も増えましたよね。



永峰:そうなんです。特にコロナっていうのもあって。

ヘッドスパは頭皮環境を整えること、眼精疲労改善やリラクゼーション効果も高いので、

ボディとフェイシャルだけでなくて、PULA式ヘッドスパをメニューに入れたいと思いました。




写真:BYCSメンバー浅山(左)と永峰さん(右)



PULA式ヘッドスパは一般的なものとどう違う?

浅山:PULA式ヘッドスパには一般的なヘッドスパと違い、どういった特徴がありますか?



永峰:通常のように頭皮を揉みほぐすだけではなくて、東洋医学や解剖学などを取り入れた施術をしています。


波及ポイントという「どこをほぐすとここがほぐれていって・・」という健康の連鎖みたいなものがあるのですが、



浅山:波及ポイント!?



永峰:そうなんです!


例えば、目が疲れているから、目の周りをほぐせばいいというわけではなく、

そこに付随する筋肉や経路というのをどんどんほぐしていきます。



ですので、リラクゼーション効果はもちろん、即効性もとても高いです。

最後に機械を使ってスチームを当てながらシータ波を流していくので、



不眠症にも効果が高く、お薬をやめた方もいらっしゃるくらいなのです。




浅山:ヘッドスパは不眠症にも効果があるのですね!



永峰:「ヘッドスパ=眠れる」というのは今メディアの影響で主流にはなってきているのですが、

その中でもPULA式ヘッドスパは不眠症に効果があると実感しています。



辻は脱毛症の方々のケアに取り組んでいます。

強いお薬は一切使わずに、お体の免疫力や、体温を上げて…というように、身体の健康と育毛を合わせてやっています。

今後は当店でも取り入れたいと思っています。


また、PULAの店舗の売り上げは育毛の研究にも使われています。





施術に使用するオイルなどにもこだわりが!


浅山:PULA式ヘッドスパで使うシャンプーにも自然派にこだわっていると伺いました。



永峰:人工香料など一切使っていないですし、商品にもよりますけれど、

天然由来成分もかなり多くて、身体にも頭皮にも負担の少ない商品になっています!






ーお客様のお悩みに沿ったオーダーメイドのトリートメントメニュー。
写真:完全個室のプライベート空間のトリートメントルーム✨


浅山:ヘッドスパだけでなく、トリートメントメニューも豊富な印象を受けました。トリートメントメニューの施術においてどんなこだわりがありますか?



永峰:当店ではボディとフェイシャルはオーダーメイドコースでして

その日のお客様のお身体とお肌の状態合わせて、お悩み・ご要望をお伺いしてコースを組んでいくという形をとっています。

一般的なサロンでは時間に合わせてコース内容が決まっていることも多いと思うのですが、


当店では時間内であればお客様と相談しながら部位や内容を決めていって、施術をしています。



フェイシャルに関しては、何種類かあるオーガニックコスメの中から選んでコースを組み立てています。



今日は上半身疲れているから、「上半身長めにしたい」というご要望にお応えしたり、

「リフトアップしたい」というご要望であれば、お背中の施術をしたりしています。



浅山リフトアップに背中を施術するのですね!



永峰:そうなんです!リフトアップは背中をほぐして流すほうが効果的です。

お客様のご希望に沿って、色々部位を組み替えながらやっています。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【Part1】はいかがでしたか?
次回は男性におすすめのメニューや
永峰さんがオーガニックコスメを選ぶときのこだわりなどについての
インタビュー記事を掲載予定です!

お楽しみに✨

最後までお読みいただきありがとうございます😊

muladhara spa さんの情報はこちらから!↓


hadanisheaは毎週火曜日にブログを更新しています!
おすすめ記事:hadanisheaのある生活